SSブログ

広島 作詞作曲 中村隆道 [シンガーソングライター中村隆道]

Breath of Wind
広島 from いつか辿りつく景色に・・・ 作詞作曲 中村隆道
何かに急き立てられるように
ギターを抱えて電車に乗り込んだ
積もりに積もった思いと共に 俺は広島へと向かった
幼い頃から話を聞く度に 言い知れぬ憤りが胸をよぎった
言葉を詰まらせてあのときを語る
老婦人の顔を今でも覚えている
あれから何年も流れて 物分りは少し良くなったけれど
純粋な痛みは次第に次第に薄れてく 変なやるせなさだけが残った
そんな風に思いを辿りながら なんとなく落ちつかない気持ちで
覚めた弁当の紐を解くころには 大阪をとうに過ぎていた
広島駅を降りて路面電車に乗り 灼熱の公園にたどり着いた
幾千の折り鶴が掛けられた少年の像が
天高く指差し 俺は力の無さ
青い空にたたきつけた やけに暑い夏 広島から
ゆっくりと公園をまわって 鉄橋の上でふと考えた
あの閃光が瞬いた瞬間に 人は最期に何を見たのだろう
骨組みだけの建物の前で 丸めてた新聞を読み返した
色んな考えがあるらしいが 何の考え方があるものか
鯉城から広島を見下ろしたら 少しだけ気持ちが晴れてきた
また来ようと駅に向かって 俺は広島をあとにした
目が覚めてタバコに火を点けるころには
品川のビルたちが見えて来た
東京に着いてまたいつもの生活が 何の音も無く過ぎて行く
つかの間の怒りも 心に決めた誓いも
雑踏のなかの あの不思議な静寂に
何の色も無く溶けてゆく
広島駅を降りて路面電車に乗り 灼熱の公園にたどり着いた
幾千の折り鶴が掛けられた少年の像が
天高く指差し 俺は力の無さ
青い空にたたきつけた やけに暑い夏 広島から

群青の彼方へ

群青の彼方へ

  • アーティスト: 中村隆道
  • 出版社/メーカー: トライエム
  • 発売日: 2000/10/25
  • メディア: CD
風が泣いてる

風が泣いてる

  • アーティスト: 中村隆道, 中村康就, 瀬尾一三
  • 出版社/メーカー: トライエム
  • 発売日: 1997/01/22
  • メディア: CD
遠景

遠景

  • アーティスト: 中村隆道, 西本明, カラオケ
  • 出版社/メーカー: トライエム
  • 発売日: 1995/09/21
  • メディア: CD
It’s all right

It’s all right

  • アーティスト: 中村隆道, 松原正樹, 山梨鐐平
  • 出版社/メーカー: トライエム
  • 発売日: 1999/05/26
  • メディア: CD
waraushikanai!!/GO FOR IT!

waraushikanai!!/GO FOR IT!

  • アーティスト: 中村隆道, 高村周作
  • 出版社/メーカー: トライエム
  • 発売日: 1998/10/21
  • メディア: CD
Hamlet Days

Hamlet Days

  • アーティスト: 中村隆道, 瀬尾一三, 重実徹, カラオケ
  • 出版社/メーカー: トライエム
  • 発売日: 1996/06/26
  • メディア: CD
明け方の路上から

明け方の路上から

  • アーティスト: 中村隆道, 西本明, 重実徹
  • 出版社/メーカー: トライエム
  • 発売日: 1998/03/11
  • メディア: CD
愛してる

愛してる

  • アーティスト: 中村隆道, 瀬尾一三, 西本明
  • 出版社/メーカー: トライエム
  • 発売日: 1997/04/23
  • メディア: CD
君だけにChristmas

君だけにChristmas

  • アーティスト: 中村隆道, 中村康就, 石塚良一, 西本明, 瀬尾一三
  • 出版社/メーカー: トライエム
  • 発売日: 1997/10/22
  • メディア: CD
大丈夫さ

大丈夫さ

  • アーティスト: 中村隆道, 瀬尾一三, 重実徹, カラオケ
  • 出版社/メーカー: トライエム
  • 発売日: 1996/01/21
  • メディア: CD
Hamlet Days

Hamlet Days

  • アーティスト: 中村隆道
  • 出版社/メーカー: トライエム
  • 発売日: 1996/11/21
  • メディア: CD
いつか辿りつく景色に...

いつか辿りつく景色に...

  • アーティスト: 中村隆道
  • 出版社/メーカー: トライエム
  • 発売日: 1996/02/21
  • メディア: CD
Do have a Dream

Do have a Dream

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2003/10/08
  • メディア: CD


nice!(15)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 31

うっぴぃ〜

はじめまして。(※ご訪問ありがとうございましたれす。)
まだ、知らない歌ですが、こんな歌、ラジオかテレビで聞けるといいかなぁ~。
これこれって、聞くと、あーそうそう、あの歌の人って、思い出せそう。長渕風の曲をつけて口ずさんでみてます。(((,,,(^.^♪
by うっぴぃ〜 (2005-08-13 17:36) 

onepiece-ki

nice!ありがとうございます。

ご自分で作詞作曲をされているんですね。実は、僕もやってました(^^) やりたくて仕方がないんだけど、何かと今は時間がない。我慢我慢。
by onepiece-ki (2005-08-14 00:36) 

愛染かつら

nice!をありがとうございました。m(__)m
スゴいです。
ご自分で歌を作られているのですねー。
私、曲を作れる人をとても尊敬してしまいます。
by 愛染かつら (2005-08-18 00:24) 

Yu

はじめまして♪ nice!ありがとうございました!
今度はコメントなどなど。
by Yu (2005-08-20 11:31) 

nice!ありがとうございました。僕もアマチュアミュージシャンの端くれですが、いろんなレパートリーをもてるよう日々努力しております。そのうち路上ライブは無理でも、どこか人前で演奏できる機会を持ちたいと思っております。
中村さんも頑張ってください。
by (2005-08-20 11:36) 

from628

Thank you very much for your ' nice! ' massege.
(あれ?文法的におかしい?)
こちらは。。。合唱人ですが、風前のともしび状態です。
by from628 (2005-08-20 12:01) 

hiroki

niceありがとうございました☆

ご自分で作詞作曲をなさってるなんて、素晴らしいですね♪
自分は音楽が大好きなので、こういった活動をしている方は、純粋に
尊敬しちゃいます。もしよかったら、ポッドキャスティングかなんかで、
試聴できるようにして頂けたら、最高です★
by hiroki (2005-08-20 12:16) 

さなぶた

niceありがとうございました。
音楽が好きな人は楽しめるブログだと思いました。
by さなぶた (2005-08-20 13:14) 

おかもんた

niceありがとうごます☆
私も音楽に夢中なころありました。今は、日々の生活に追われ何もしてませんが、時間作って必ずやりたいです。
by おかもんた (2005-08-20 13:19) 

Teke−Teke

niceありがとうごます
ミュージシャンさんなんですね。
最近のものって聴かないけど(婆ですね(´Д⊂)
若かりし頃から好きなのは角松敏生です。
中村さんがどんな曲を作っていらっしゃるのか
これからはアンテナを高くしていきますね。
by Teke−Teke (2005-08-20 13:27) 

オレンジ

niceありがとうございました。
カテゴリーの数のすごさにびっくりしました。
音楽に詳しいのって楽しいだろうなあーとあらためて思いました。
by オレンジ (2005-08-20 13:39) 

ご来訪・niceを ありがとうございました。
凄いですね!!  ミュージシャンで居らっしゃるんですネ☆
いろいろ活動されているようで、是非是非 頑張って下さい!
ギター弾ける人、曲書ける人、心から尊敬します。
by (2005-08-20 16:32) 

cominy

訪問ありががとうございます
サポートするのも楽しくもしんどいことも
あると思いますががんばって楽しんでいけたら
いいですよね
by cominy (2005-08-20 18:05) 

ユナ

はじめまして♪ nice!ありがとうございました!!
またの御来訪お待ちしてます・・・・。
by ユナ (2005-08-20 18:20) 

梦月

nice!ありがとうございました!
ミュージシャンの方とは…驚きでした。
ぜひぜひ曲も聴いてみたいなあ…音楽活動、頑張ってください!!
by 梦月 (2005-08-20 20:45) 

yotsuba

nice、ありがとうございました!
曲をつくってらっしゃるのですね。。。がんばってください。w
by yotsuba (2005-08-20 20:50) 

dos-blog

niceありがとうございます!
作詞・作曲とか自分には絶対無理なんで尊敬です!
がんばってください!
by dos-blog (2005-08-20 22:32) 

DaRyL

nice☆ありがとうございました。。

..。
by DaRyL (2005-08-20 23:50) 

prelude

足跡を残してくださってありがとうございます。
活動内容を拝見すると、私がよく足を運ぶライブハウスでLIVEされていたので驚きました。今まで巡り会わなかったのが不思議なくらいです。対バンされているミュージシャンを見ても。

今度聴かせていただきますね。がんばってください!
by prelude (2005-08-21 00:04) 

friendsandlovers

nice!ありがとうございます。
曲作り頑張って下さい!
by friendsandlovers (2005-08-21 00:41) 

withemotion

nice! ありがとうございました!
このブログに音楽も載せられるようになるといいですよね~。
この歌詞にどんな曲がついてるのかなぁと、想像してみたりしました。
by withemotion (2005-08-21 01:05) 

ぽん太

niceありがとうございました!
広島の暑い夏・・良い曲が生まれることを期待しています。がんばってください。
by ぽん太 (2005-08-21 08:29) 

sirius

nice!ありがとうございました。
学生の時は作詞も作曲もしてバンドもしてました。今でもたまに作ります。
ご活躍期待してます。

ヒーローものも好きだったので、楽しく拝見させていただきました。
次は是非「忍者キャプター」を(もしご存じであれば)
by sirius (2005-08-21 16:42) 

katsu-blog44

はじめまして。
nice!ありがとうございました。
音楽好きなんですね~。
by katsu-blog44 (2005-08-21 18:35) 

ご訪問&nice!ありがとうございました。
また、遊びに来てくださいね。私もまたご訪問させていただきます☆
by (2005-08-21 22:23) 

Musical_Casket

こんばんは。
nice!ありがとうございました♪
Yahoo!からこっちにBLOG移転して来て、
初めてのso-netのBLOG利用の方からのコメントでした。
これからも宜しくお願いします☆
by Musical_Casket (2005-08-22 03:18) 

のん

こんにちは、はじめまして!
nice!ありがとうございました☆
作詞作曲なさるんですね、すごいです~!
のんも自分を表現できる手段を
見つけたいです。。。
by のん (2005-08-22 12:11) 

tomonari_phantom_thief

こんばんわ。お初です。
ナイス!を押していただいてありがとうございます。
最近落ち込んだりしていろんな曲を聞いています。
これからもよろしくお願いします。
by tomonari_phantom_thief (2005-08-22 21:43) 

tomoland

はじめして、こんばんは。
nice!ありがとうございます。
今までもらったことがないので、驚きました。
これからも作品作り頑張って下さい!
by tomoland (2005-08-22 23:40) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 02:20) 

雨水

先日はご訪問ありがとうございました。
by 雨水 (2007-07-27 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。